茂原市の教育ママ、子育てをしたり塾を探したり

千葉県茂原市という田舎?で子育てをするお話です。

塾探しで気を付けたいこと

塾を探していて思ったこと。

 

茂原って塾たくさんあり過ぎじゃない(ToT)

 

なんでこんな田舎なのに、こんなに塾あるの―。

 

体験するのも大変だけど、体験後に営業の電話が来るのも煩わしい。

 

特に、大手の塾は体験後に電話がすごそう(というか、実際に結構あるし)

 

比較サイトとか口コミサイトあるじゃないですか?

 

あれ見て思ったんですけど、上位って大手の塾しか載っていないんですよね。

 

古くからある名門の塾(茂原だと「あ○み真学塾」さんとか)があまり載っていなくて。

 

色々な塾で話を聞いていたら、「掲載しても、資料請求1件で5000円くらい払わなければならないので、断った」と言っていました。

 

大手は、全体で載せているしフランチャイズ料から出ていたりで、載せているんじゃないか、と。

 

なるほど、そういうカラクリなんですね。掲示板とかの方がちゃんと情報がありそうだなって思いました。