茂原市の教育ママ、子育てをしたり塾を探したり

千葉県茂原市という田舎?で子育てをするお話です。

茂原市の塾(中学生)、通って良かったランキング

私の周囲でおススメの塾については

茂原市の塾で口コミが良くておすすめの塾は? - 茂原市の教育ママ、子育てをしたり塾を探したり (hatenablog.com)

に書きましたが、今回は職権(リサーチ会社)を乱用?して「通って良かった塾」と感想を聞いてみました。その中で、「この塾は「良かった」て話が多いな」と思った塾について書きたいと思います。

 

1 あざみ真学塾

 堂々トップはコチラ。「狭いけど静まりかえった教室。みんなが授業に集中している証拠。選ばれた者だけがここにいる、そんな感じがした。」「自習室があればもっといいけど、厳しいけどみんなが一緒に頑張っている感じがした。」「質問はちょっとしにくいけど、良い刺激になった」「宿題は多いけど、しっかりやれば力になる」「夏期講習は1日6時間以上とか長いけど、終わるとやった気になる」「とにかく競争!という感じで、みんなで競っている感じがとても良かった」という意見が数多く、親御さんからも「料金も安くて親切。」「一度クラスが落ちたら目が覚めたみたいで、子供の本気が見れた。」等のお話がたくさん聞けました。成績は上位層のお子さんが多いですね。

卒業生も多いので、学校の先生をはじめ色々な職業の卒業生がいるのも強みではないでしょうか。

 

2 京葉学院

 大手代表ですね。講師の質も高く、別の個別指導大手とは一線を画している感じです。「学力別のクラスはやる気が出た」「競争もあり、先生の厳しさもあり、通って良かった」「宿題を忘れるとすごく怒られるけど、やれば力になる」「講義は分かりやすく、 ついていけるなら力になる」という、「とにかく厳しいけど、競争もあり、ついて行けば力になる」という感想がとても多かったです。費用については、あざみさんと比べると割高なようですが、大手の安心というのはあるかもしれませんね。

 

 

 

3 パスカル進学教室

 続いて、パスカル進学教室。元あざみ真学塾に通っていた先生の塾ですね。「勉強の楽しさを知ることができた。」「頑張りたい、て思える塾」「脳トレとか『これは遊んでいるだけなんじゃ?』と思うことも全部勉強につながっていてすごい」「集団講義でわからないことを個別の時間に聞けるっていうのは良かった。」「テストの予想問題が当たり過ぎてすごい」という感想が多く、親御さんからは「電話すれば30分とかでも平気で相談に乗ってくれる。本当に子どものことを考えてくれる。」「宿題について問い合わせたところ、(親あてに)レポートのようなものが渡された。こんなにしっかり見てくれているんだ、と思った。」「料金も『個別でこの金額?』と驚いた。」等のお話がたくさん聞けました。

 知り合いの国立大学に通っている子も、中学の時にパスカルに通い、高校では塾はいかなかったそうです。「楽しい塾。だけど、しっかり自分で勉強するように育てる塾」と塾長先生が話していましたが、まさにその通りだと思います。

 

4位以下の塾に関しては、プラスの意見の他に「講習で急に高額な提案をされた」「先生が変わって成績が落ちた」「紹介や、他の塾の悪口ばかり言っていた」「講義中ににぎやかな生徒の話し声が多くうるさかった」「そもそも講義がない」等の意見があったので、別記事でおすすめポイントを書ければ書きます。