茂原市の教育ママ、子育てをしたり塾を探したり

千葉県茂原市という田舎?で子育てをするお話です。

茂原市の塾で口コミが良くておすすめの塾は?

色々と話を聞いていて、実績や費用、先生の質等で評判が良いベスト3は

 

1. あざみ真学塾さん(中学生・集団)

2. 京葉学院さん(小学生~高校生・集団)

3. パスカル進学教室さん(中学生・個別+少人数)

でした。

(その他はまた別の記事で書きたいと思います)

 

あざみさんは口コミサイト等ではあまり見かけませんが

月謝は安くて、昔から評判の塾ですよね。

少し狭めの教室で、みんなが集中しているというお話を聞きました。

学力別のクラスがあるので、クラスが落ちた生徒が(負けず嫌いなら)奮起して、再度上がる、というシステムがあるようですね。

宿題もそれなりに多く、夏期講習の時間は1日6時間超!

ビシバシやるタイプの塾のようですね。

こちらの塾は体験学習はやっていませんでした。

あざみさんのホームページは下に。

http://azamijuku.com/


 

京葉学院さんは口コミサイト上位の常連です。

こちらも学力別のクラスがあり、宿題や進路に関してはかなり厳しいことを言われるというお話を聞きました。

カリキュラムはしっかりしていて、講師陣も豊富。

(講師の指名できるかは聞き忘れましたが、集団だと難しいのかな)

費用はそれなりですが、大手の安心はありますね。

厳しいことを言われるから、しっかりとみんな学習していくようです。

進路相談で泣いちゃう子もいるようですが、それも現実を見据えたうえでのアドバイスだと思います。

こちらもビシバシやるタイプの塾のようですね。

京葉学院茂原高3のホームページはコチラ

 

パスカル進学教室さんは口コミサイトではあまり見かけない塾ですね。

以前、某評価サイトで☆5(十数名が評価)がついていましたが、そのサイトがなくなってしまったようです。(非営利サイトみたいだから維持できなかったのかな…)

茂原で12年目ということで、保護者世代が学生の時にはない塾でしたので子供を連れて体験に行きました。(ちなみに、私は6件の塾に体験に行きました。)

感想

・ハイテクでびっくり

・個別学習はパソコンを使う=冷淡と思いきや、先生が熱い!

体験・感動を大切にしているということで、一見落ち着いた感じに見える先生でしたが、中身は温かい人でした。

卒業生向けに作成したDVDの見本(名前を匿名にしたもの)を見て泣きそうになりました。

・少人数講義は、集団講義の人数が少ない版なので、他の集団塾よりもしっかり見てもらえそう。

月謝も「え?個別なのにこの金額で良いんですか?」という金額でした。

ネットでは小学生の「脳トレ」の評判がとても良かったのですが、こちらはすでに新規の募集は打ち切っているようでした。残念。

(追記:講義の時に少しだけ脳トレの要素で遊んでくれるそうです)

ビシバシではなく、「みんなで楽しく学ぼうぜ!」という雰囲気の塾でした。

パスカルさんのホームページはコチラ