茂原市の教育ママ、子育てをしたり塾を探したり

千葉県茂原市という田舎?で子育てをするお話です。

茂原市の塾の一覧

お勧めの塾に着いては茂原市の塾で口コミが良くておすすめの塾は? - 茂原市の教育ママ、子育てをしたり塾を探したり (hatenablog.com)

で書きましたが、

今回は茂原市の塾でメジャーな塾を書いてみます。

 

茂原英語学院

あざみ真学塾 (good!)

パスカル進学教室 (good!)

育伸ゼミ

明光義塾

エルヴェ学院 茂原校

京葉学院茂原校 (good!)

東進衛星予備校茂原校 (good!)

森塾

個別指導スクールIE

好学舎

 

他にもありますが、ママ友とお話をしていて出てくるのは上記です。

良いお話を聞いた塾に(good)付けました。

 

マイナスの意見になるので名前は出せませんが、

大手の塾で

①体験の時だけエース級の先生を付ける

②保護者がいる時は静かだけど、普段の講義中は賑やか

③講習前に面談で多めの時間を提案される

こういったところは注意が必要だなって思いました。

 

『○○(塾名) ブラック』等で検索すると、

学生講師の話とかネットでも結構出てきますね…