茂原市の教育ママ、子育てをしたり塾を探したり

千葉県茂原市という田舎?で子育てをするお話です。

茂原市の塾で、中学生の個別指導をやっている塾のランキング

この時期になると、合格者数等の発表がありますね。

(大手さんの塾の合格者数をたすと、公立高校の定員をオーバーするのはなぜでしょう??(笑))

私はあの数字、正直あてにしていません。

母数もわからないし(合格者数よりも、合格率なのでは?)

そもそも確認取れない数字なので。

 

さて、今回は茂原市の塾で、中学生の個別指導・個別学習のランキング(私の周辺で聴き込んだ結果)です。

個別指導は先生1人に対して生徒2人まで、

個別学習はもう少し生徒は増えるけど、ツール等を使用しながら「生徒は自分のペースで学習できる」かつ「少人数のため、しっかり生徒を見ることができる」という私なりの定義でお話ししたいと思います。

なお、評価は「料金」「講師の質」「テスト対策」「モチベーションアップ」「ツール」等色々な項目の合計点です。

 

オススメの塾

1位タイ 東進衛星予備校

1位タイ パスカル進学教室

東進ハイスクールといえば、あのCMですよね。名物先生の楽しそうな授業。それだけでもテンション上がって見れそうです。サテライトスタイルもかなり昔からやっているため、ノウハウは十分あります。

またまだ「どこにあるの?」と聞かれそうなパスカル進学教室ですが、「料金」「テスト対策」「モチベーションアップ」等いくつかの項目でトップでした。Twitterでも、楽しそうな様子がわかりますね~

 

以下、森塾、明光義塾、京葉学院(タクシス)、スクールIE・・・と続きます。

調べていて思いましたが、茂原の個別って結構少ないですね…