茂原市の教育ママ、子育てをしたり塾を探したり

千葉県茂原市という田舎?で子育てをするお話です。

茂原市で塾を探すのに気を付けようと思ったこと

皆さんは、何かをするときにネットで検索すると思います。

塾もそうですし、何かトラブルがあったときも。

今やネットは生活に欠かせない存在ですよね。

 

でも、気を付けなければならないことがあります。

大手は、それを逆手に取っています。

某塾では、☆評価サイトに自分たちのグループで☆5を付けていました。

 

私は、評価サイトに星があるとき、その星を付けた人物まで見に行きます。

星を付けるためだけに作られたID、茂原の塾に星を付けているのに、埼玉の塾にも星を付けているよくわからない人、掲示板で質問、解答するためだけに作られたID。

私はそれをたくさん見つけました。

 

普通の方はそこまで見に行かないので、わからないと思います。

私、リサーチの会社で働いていますので(笑)

 

そこで、私がおススメするのはその塾の裏情報。

大体、アルバイトをしていた講師たちが書いています。

先日お話ししたように、「○○(塾名) ブラック」とか「○○(塾名) 最悪」とかで検索すると、出るわ出るわ、講師だけが知っているような裏情報。

 

そのまま鵜吞みにするには危険かもしれませんが、逆にネットやCMでやっている良い情報を鵜呑みにするもの同じように危険ですよね。

ですから、そういったブラックな情報も見ておくと良いかもしれません。

 

私も結構知っていますが、ここで書くわけにはいきませんので(笑)